記事

【インフルエンサーインタビュー】星読みプリンセスERIさん

Castbookに登録している現役のインフルエンサーさんにインタビューを実施!!
今回ご協力してもらったインフルエンサーは、インスタグラマー以外にもコミニュティ運営や占い師など幅広く活躍されている「星読みプリンセスERIさん
インタビューを通してインフルエンサーになったきっかけや、日頃の案件投稿で心掛けているところなどをお伺いしました。

castbook
castbook
こんにちは!今回は貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。本日はよろしくお願いします!
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
はい!こちらこそよろしくお願いします。答えられる範囲で答えていきたいと思います!
castbook
castbook
それでは、まず簡単な自己紹介をお願いします!
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
はい。星読みプリンセスエリと申します!2016年に起業して、星占い師として物販やサービスを提供していました。現在もマインド・スピリチュアルに関わる講座やコミュニティを運営しています。
castbook
castbook
なるほど!!占いがきっかけでインフルエンサーになられたんですか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
そうですね、最初はアメブロで活動していたんですが、新しいフォロワーを増やすためにインスタグラムに移行したのがきっかけです!移行したばっかりの時は、占いのサービスを一旦停止して、起きている間はインスタの運用に力を入れていました!1日5投稿する日もありましたねー。
castbook
castbook
すごい努力されたんですね!フォロワーが伸びたタイミングとかきっかけってありましたか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
そうですね、顔出しするようになってからフォロワーが伸びるようになりました。それから、インフルエンサーのコミュニティに誘われて他のインフルエンサーと交流するようになりました。そこで、案件の紹介であったり情報を共有しましたね。
castbook
castbook
インフルエンサーのコミュニティがあるんですね!具体的にどのような交流をするんですか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
ご飯を食べに行ったりして一緒に写真を撮って投稿してます!そこで相手のフォロワーさんからフォローされるようになったりしました。今は、コロナ禍で交流が出来ないので寂しいですね。
castbook
castbook
なるほど!インフルエンサーならではの話ができるのは楽しそうですね!
それでは仕事について詳しくお聞きしたいと思います!何か、フォロワーを増やすためにしていることはありますか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
やっぱりアップの写真だと女性の好感があまり良くないので、遠目で撮るようにして女性に真似してもらえるような投稿をすることを意識しています!あと、外国人のフォロワーに対して発信をしていないので、外国人はブロックしています。
人口的にも日本人より海外の方の方が多いですし、放っておくと外国人フォロワーが増えてしまうので毎日ブロックしてフォロワーを増やさないようにしています。
castbook
castbook
そんな工夫があったんですね!外国の方のフォロワーはやっぱり気にするものなんですね・・・。
それでは、受けている案件について詳しくお聞きしてもよろしいですか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
そうですね、有償無償関係なく自分の投稿に合う商品を受けるようにしています。去年までは投稿の9割が案件で、1日2投稿する時もありました!
今は、フォロワーさんの状況を考えてフォロワーさんが知りたいと思う情報を投稿するようにしています。
castbook
castbook
なるほどなるほど!案件を受ける際に企業とのトラブルってありましたか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
ありましたね・・・。時計のギフティング案件があったのですが、個人情報を送ったのに時計が届かないことがありました。それから、不信感がある企業からは直接案件を受けないようにしています。
castbook
castbook
えーー!
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
あと、報酬がもらえないこともありました!
所属していたインフルエンサーグループで合わせて5人くらいで案件を受けたんですが、投稿後2ヶ月経っても振り込まれたなかったんですよ。
何度連絡しても振り込まれなかったので、弁護士を通すと言ったらすぐに振り込まれました(笑)
castbook
castbook
そんなことがあると不信感を抱いちゃいますね・・・。
今後、インフルエンサーとして活動する上での展望はございますか?
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
そうですね…やっぱり綺麗な写真を撮って、たくさんの情報を伝えられるようになりたいですね。今後も、インフルエンサーとしての活動は頑張っていきたいです!
また現在、オンラインサロンのコミュニティでは、無償でも商品を紹介したい!という子がたくさんいるので、インフルエンサーを体験できるPR案件があるとサロンメンバーと一緒に私もこれから楽しくな投稿できると思います。
castbook
castbook
そうですねー。やっぱり楽しい!と思うのが一番大事ですね。
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
もちろんです!飲食店のPR案件は多いのですが、カフェのPR案件はほとんどないので、カフェの案件が増えるとみなさん嬉しいと思います!あとインフルエンサーのライフスタイルに合わせたPR案件が増えると嬉しいです。
castbook
castbook
参考にさせて頂きます!!それではそろそろお時間ですので・・。
貴重なインフルエンサーさんの事情がお聞きできて楽しかったです、本日はありがとうございました。
星読みプリンセスERI
星読みプリンセスERI
こちらこそありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

まとめ

インスタグラマー以外にも占い師やコミニュティ運営など幅広く活躍されている、星読みプリンセスERIさん。
長く活動されている経験から、どのようなインスタグラマーに需要があるかなど、しっかり考えて活動されています。
自らフォロワーを減らしているというのはびっくりしましたし、意識の高さがうかがえます。

今回インタビューにご協力頂いた、星読みプリンセスERIさんへの依頼・相談はCastbookでも承っておりますので、企業の方はお気軽にご相談ください。

星読みプリンセスERIさん プロフィール紹介

Castbookキャスト名:對馬エリ
活動内容(メイン): インスタグラマー
その他活動内容 : 星占術師
2016年に企業。オンラインサロン「ROYALE」のオーナー。ホロスコープxプリンセスマインドを発信中。

Instagram : https://www.instagram.com/eri.princessmind/?hl=ja
blog : https://ameblo.jp/princess-a-a/